2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうは晴天で、探険日和となり、町南保方面へそろって出かけました。始めに旭が丘団地へ向かいましたが、チュールというお店の前の石垣でアリの行列を見つけました。たくさんのアリがぞろぞろと行列していく有様にみんなびっくりです。社会科の探険なのに…

梅雨とは思えないよいお天気が続いています。今日は、午前中は越地区探検、午後はベンジャミンさんと英語活動と、3年生は大忙しでした。越では子供たちはよく山へ行くようで、案内してもらった杉林の中の小道を歩いたり、林のはずれから朝日町中はもちろん…

今日は訪問研修の日でした。3年生は国語の授業のときお客さんが勉強ぶりを見に来られたので、始めはちょっと緊張していたけどみんな一生懸命学習に取り組みました。今日の課題は「南保っ子だより」の作文を書くことです。先週から沢山取材メモを取り、書く…

今日は、社会科で南保地区探検です。一回目は谷地区。たいちくんの流暢なガイドの案内付きです。行く途中の山沿いはクワの木や木イチゴがいっぱい。夢中で食べ食べ行って「谷っていいところだねえ。」と感心することしきりです。でももっとすごかったのは、…