今日は、社会科で南保地区探検です。一回目は谷地区。たいちくんの流暢なガイドの案内付きです。行く途中の山沿いはクワの木や木イチゴがいっぱい。夢中で食べ食べ行って「谷っていいところだねえ。」と感心することしきりです。でももっとすごかったのは、石谷に上がっていくところの川が、小川に注ぐところで、川の下にトンネルが掘ってあり、蛭谷から流れてくる用水がそのトンネルを通って南保の方へ流れている場所でした。もう一つは、たいちくんが教えてくれた山の斜面の小さな洞窟です。近所の人の話では、それは横井戸というもので、その家のひいおじいさんが飲料水のために掘ったけど出なかったそうです。みんなでそこをかわるがわる覗かせてもらいました。真っ暗な細い小さな洞窟で奥まではよく見えませんでした。「谷ってすごいところだねえ。」という思いがいっぱいで4時間目のまとめは、みんな時間いっぱい発見したことを画用紙にかきまくっていました。