きのうは晴天で、探険日和となり、町南保方面へそろって出かけました。始めに旭が丘団地へ向かいましたが、チュールというお店の前の石垣でアリの行列を見つけました。たくさんのアリがぞろぞろと行列していく有様にみんなびっくりです。社会科の探険なのに理科みたいでした。旭が丘の公園は緑の草原になっていてアスレチックもあり、遊ぶにはとてもいいところです。その後、明野の水島先生の家のマックスという大きな犬と遊びました。それから陽光台の泰志さんの家のウサギを見せてもらいました。ウサギの掘った穴があんまり深いので驚きました。池谷町の公園では、手頃なイチョウの木に登ったりもしました。今日はそのまとめをしました。いろんな発見があってみんなたくさん書くことができました。