南保小学校は、3月13日に閉校式を行い、18日には最後の卒業式、そして今日23日はいよいよ修了式を迎えました。41名の南保っ子たちは最後の見送り式を終え、南保小を旅立っていきました。それぞれ自分ですいた和紙の修了証を手にして。3年生9名も…

昨日の雨にうってかわっていいお天気で青空のきれいな日になりました。絶好の左義長日和です。積み上げたわらやお正月飾り、竹に結んだ書き初めに火が付けられ、燃えながら天高く登っていくのをみんなうれしそうに見上げていました。竹のはじける威勢のいい…

12月に入り、閉校記念の行事が入って子供たちも忙しくなりました。7日には紙漉きに夢創塾へ行ってきました。前の日に、5、6年生が漉いている様子を撮影したビデオを見て学習してから行ったので、みんなとても上手に紙を漉くことが出来ました。この紙は…

持久走大会当日の昨日は薄曇り、暑くなく寒くなく絶好の持久走日和でした。3年は初めての外回り1周半で、1100mのコースです。みんな本番に強くて、練習の時より1分近く記録を縮めた人が多かったです。目当てが達成できて、感想文でも満足している様…

今日はあさひ野小学校で開かれたトワ・エ・モア(平均年齢78歳のご婦人方)のコンサートを聴きに1・2・3年生が南保小学校を代表していきました。懐かしいうたのナンバーや踊りなど演じる人たちも一生懸命です。子供たちも熱心に聴いていました。終わり…

よいお天気に恵まれ、入善運動公園へ遠足に行って来ました。広い広い公園内にはたくさんのアスレチックがあり、子供たちは大喜びでかけまわっていました。公園のそばにはサンウェルという福祉交流施設があり、笠をかぶったようなおもしろい形の塔が建ってい…

9月に入ってあっという間に10日立ちました。今週は月曜からずっと運動会バージョンで、1・2・3年生のキラキラダンスも全部習いました。後、細かいところの練習をすれば観覧の皆様にしっかり見ていただけるカッコイイ踊りになりそうです。音楽は女子1…

夏休みに入ってもう2週間以上が過ぎ、8月2日の登校日や8月5日の鼓笛練習日にはみんなの元気な顔が見られて安心しました。毎日とっても暑いけど、子供たちはプールに来て楽しそうに泳いでいます。暑いからこそプールも楽しめるから暑さに感謝しなくちゃ…

毎日暑い日が続きます。3年生は、学期末に入りテスト続きです。それに今週は毎日30度を超える猛暑続きです。というわけで今日の3.4年生の英語活動はベンジャミンさんとのプールでの水球ゲームになりました。みんな大喜びで巨大ボールを追っかけていま…

きのうは晴天で、探険日和となり、町南保方面へそろって出かけました。始めに旭が丘団地へ向かいましたが、チュールというお店の前の石垣でアリの行列を見つけました。たくさんのアリがぞろぞろと行列していく有様にみんなびっくりです。社会科の探険なのに…

梅雨とは思えないよいお天気が続いています。今日は、午前中は越地区探検、午後はベンジャミンさんと英語活動と、3年生は大忙しでした。越では子供たちはよく山へ行くようで、案内してもらった杉林の中の小道を歩いたり、林のはずれから朝日町中はもちろん…

今日は訪問研修の日でした。3年生は国語の授業のときお客さんが勉強ぶりを見に来られたので、始めはちょっと緊張していたけどみんな一生懸命学習に取り組みました。今日の課題は「南保っ子だより」の作文を書くことです。先週から沢山取材メモを取り、書く…

今日は、社会科で南保地区探検です。一回目は谷地区。たいちくんの流暢なガイドの案内付きです。行く途中の山沿いはクワの木や木イチゴがいっぱい。夢中で食べ食べ行って「谷っていいところだねえ。」と感心することしきりです。でももっとすごかったのは、…

今日は町の体育大会で、5、6年生は大会のために朝日の小学校へ出かけていきました。さて3年生は今日は朝日町1周の旅に出かける日です。もうみんなうきうきわくわくしているうちに城山に到着しました。山の上には巨大なアンテナがあり、みんなびっくりで…

久しぶりの図工です。今日は新聞紙を細く長ーく切って、それをいろんな所に張ってクモの巣を作ったり、体にまとわせてミノムシになったりしました。それぞれ作りたいもの同士が集まって協力して活動できました。終わった後の紙も、持ち帰りたい人が持ってい…

連休明けからちょっとあわただしくてご無沙汰しました。先週、5月11日には、あさひ野小との交流会があり、新聞でも紹介されましたが、統合に先立ち、初顔合わせをしました。体育館での交流会の後、あさひ野34人、南保9人の3年生同士自己紹介をしあい…

遠足に行ってきました。行き先は黒部市の総合公園です。浄化センターでザリガニを釣らせてもらったり、巨大アスレチックで遊んだり楽しい1日を過ごしました。お天気もよくてとってもさわやかな日でした。

引き続き2年生の日記が学年進級してともだち日記になりました。今年もよろしくお願いします。桜も散ってしまったけれど、おくればせながら進級おめでとうございます。2階の教室にも慣れてみんな3年生らしくなってきました。もうすぐ春の遠足です。3年の…

だんだん春めいてきて、暖かくなってきました。周りの雪も消え卒業式へ向けての練習も回を重ねるごとに上手になってきました。今日は雪がこいはずしで5限目に学校中で働きました。2年生は、雪がこいをはずした後の外掃除です。小枝や枯れ草がけっこう残っ…

すばらしかったですね、「6年生を送る会」。どの学年も気合いが入っていましたね。出し物はみんな、最高のできだったと思います。もちろん2年生も力が入っていました。セリフも大きな声で言えたし、戦いの場なども、一生懸命考えた動作でがんばっていまし…

明日はいよいよみんなが楽しみにしている「6年生を送る会」です。今日は、5年生のライト係さんや、ステージ幕係さんも入って総仕上げの段階に入りました。セリフ回しや、音楽に合わせた歩き方も上手になりました。2限に、1,2年合同の練習時間をとった…

「劇の練習は毎日やります。」と子供たちと約束しました。で、「今日は時間がないんだけど・・。」 と言ったら「絶対練習したい。」とブーイングの嵐。なんとか練習時間をとりました。子供たちは真剣です。一生懸命セリフや動作を考えて練習しています。ドラ…

来週はいよいよ6年生を送る会です。2年生は自分たちで作った劇「ドラゴンクエスト・テリーのワンダーランド」をします。背景の絵(町、バルバルーの祠、エスタークの遺跡、ワルボーの城)も完成しました。セリフは自分たちで考えながら言うため、毎回ちょ…

13日(金)は全校縄跳び大会でした。みんなここぞと自分のうでを披露しました。さすがに2年生は昨年度よりもずっと上手になっていて、ワザワザコンテストでも、500回を超える人が出ました。あやとびや2重跳びなどもみんな上手になっています。高学年…

今日は、本年度最後の英語活動でした。1,2年合同で行いました。先週に引き続き、数の呼び方のお稽古をしました。始めに、みんなで「Hello」と「Head,Shoulder,Knees and Toes」の歌を歌った後ナンバービンゴのゲームをしました。紙に1から10まで…

土、日の2日間は大雪で、心配していた雪の活動もこれなら大丈夫というほど一気につもりました。4,5,6年生は冬の宿泊学習に出かけ、残った1,2,3年生は明日のスノーフェスティバルへ向けて最後のミーティングをしました。準備することや、活動の説…

この2日ほど急に冷え込んだと思ったら、昨日から南保小の周りは一面の銀世界になりました。子供たちは大喜び。早速雪遊びです。体育の時間もこの機会を捉えて1,2年生でクロスカントリースキーをしました。2年生は昨年経験しているので割合に早く準備も…

ただいま奮闘中 2年生は国語の学習で、紙芝居を作っています。先月はペープサート劇に取り組みましたが、今月は紙芝居です。グループごとに相談した結果、2つのグループとも教科書にある「3枚のおふだ」の紙芝居がいいということになりました。このお話は…

秋の味覚

最近の2年教室のいろいろ 秋の味覚−たくさん作って食べたよ フルーツサラダ ・果物を細かく切って、ヨーグルトと混ぜて作ったよ。 大学いも ・サツマイモを一口大に切ってゆでたのに、大学いものたれをかけて 作ったよ。 ○ 教育実習にきていたりか先生のお…