nanbo2n2004-06-17

 梅雨とは思えないよいお天気が続いています。今日は、午前中は越地区探検、午後はベンジャミンさんと英語活動と、3年生は大忙しでした。越では子供たちはよく山へ行くようで、案内してもらった杉林の中の小道を歩いたり、林のはずれから朝日町中はもちろんコスモの看板まで見えたりして感動でした。
 英語活動は、6限に、3、4年生が一緒に活動しました。英語で挨拶したり、自分のイニシャルのアルファベットを探したり、ベンジャミンさんに教えてもらったゲームをしたりして楽しみました。ゲームは、選ばれた5人の鬼が、目をつぶってうつぶせになっている友達の手にタッチします。タッチされた人は自分に触った鬼が誰か当てます。鬼は当たっていれば「YES」はずれなら「NO」と答えます。正答率は80%でみんなよく当てていました。あっという間に時間が過ぎて、次回を楽しみにしながらベンジャミンさんとお別れしました。