今日は町の体育大会で、5、6年生は大会のために朝日の小学校へ出かけていきました。さて3年生は今日は朝日町1周の旅に出かける日です。もうみんなうきうきわくわくしているうちに城山に到着しました。山の上には巨大なアンテナがあり、みんなびっくりです。城山の上からは、ガスが出て少しかすんでいたものの、朝日町一帯がくっきり見えて感激です。病院やその前の道や海浜公園も見えて「わーすごいー」と歓声が上がりました。宮崎漁港ではたくさんの漁船にこれまたびっくり。「潮のにおいがするね。」とたいしさんがいいました。ひすい海岸で石拾いにも挑戦です。泊駅、アスカを回り、あさひ野小で今年最後の南保小の活躍を応援して帰りました。